見たこと 感じた事を
素直に表現できたらいいな・・・・・。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - | |
ありがとう・・・。
今日は
ちょっと 自分の心をみつめたり
癒しの時間を作るために

一人でちょっとおでかけ。
友人に会って お互いの心を暖めあってきました。
(・・と、私は思ってます。相手はどう思っていてもね)

日ごろは車で一人の世界に浸っていることが多いけど
今日は公共交通機関を使ったので
いろいろな人を観察。

市バスの運転手さん
ものすごくいい声で 案内も全部自分でされるの。
もちろんワンマンカーの女性の声も流れるんだけど
ものすごく丁寧に 話される。
乗るお客さん一人一人に
「おはようございます」って挨拶されて
ものすごく暖かくて
あ・・・素敵だなって思いました。

こんな風に声を掛けてもらったら
ちょっと 暗い気持ちだった朝も
元気になれるかも?って思えるくらい・・・。

こういう人になりたいな・・って
思って
気持ちが暖かくなりました。

運転手さんに感謝でした。

地下鉄にも乗って JRにも乗りました。

電車の中に持ち込んだのは 
「ポチ・たまと読むココロが成長する言葉の魔術 」

なかなか良かったです。

いい言葉を使いましょう。
言葉は言霊
いい言葉・・前向きな言葉を使うと
やっぱり人生は変わってくる・・・って。

本当にそうだな・・って思いました。
素直に やってみよう!って思える本でした。

言葉は魔術ですね。

結局は 自分の中にある
力を信じて
「運命は自ら招く」
幸せも不幸せも 自分が作っているんだな・・って
そう思いました。

いい年になって・・・
今頃気付く お子ちゃまの私です。

大切な時間でした。

友人と
いろいろな話をしました。
「人には言えるんだけど
自分自身のことになるとやっぱり
ダメな時もあるね・・・」

でも
持っていた本を開いて

「そうなりたい・・って信じることが大切。
なりたくないことはイメージしない。
信じれば 信じる方向に物事は進んでいく」
・・って そんなところを読みながら
「本当にそうだと思う」って共感しながら

やっぱり
笑っていたい・・・
こうして 生きているからこそ
出会えた多くの人たちに感謝だし
凹むことがあってもいいよね!
また のりこえればいい!

・・・なんて語りあってきました。

今日出会った すべての人に
・・・ありがとう。

とても 優しい気持ちになれました。

優しい時間をありがとう。
| 日記 | comments(0) | - | |
12月になってしまいました。
今年も最終月です。

今日は木村拓哉「武士の一分」の公開日なので
映画館は おばさんたちで一杯よ♪(笑

テレビでは 「いいとも」「徹子の部屋」「スマステ・・生出演」と
今日は一日木村君DAY♪
ビデオを撮って バッチリです♪


・・・・今日も なにやってんだかわからないくらい
忙しい!というか
一杯一杯やってるのに
「ちょっとこれ・・・・
 これもお願い・・・
 悪いけど これも・・・・」

をいをい^^; って感じ。

主任が忙しいのもわかってる。
でも 順番が滅茶苦茶ではありませんか?
思いつくまま
「これやって・・・
 あれやって・・・」って言われて・・・。

あなたみたいに 幼稚園に長い時間居られないのよ〜
・・・・・誰にも気を使わないで 残業できないのよ〜
私 パートのオバサンよ♪

って言いたいけど
グっと飲み込んで 頑張って居ます!


それから・・
自分でお給料の計算してるので(103万よりオーバーしないように)
残りわずかなので
園長に相談に行きました。

「残りは22日なんで それ以内でお願いします。」・・・って。
そして ついでに来年度の相談もした。

もお 「計算が面倒なので
毎月19日分を定額で下さい・・」と。

結局は 時間オーバーして働いているけど
来年も 体の調子を見て休んだりすることもあるから
自分で 上手に調節するから〜・・・って。

どうなるかわからないけど
計算が難しいのは
何日〆ッていうのが決まってないものだから^^;
| 日記 | comments(0) | - | |
子どもと過ごす貴重な時間
午後からお仕事・・・

実は
ちょっとしんどくて
休もうかな?って思ったけど
頼まれてた仕事があったし
今日は延長保育の子どもと遊ぶ約束がしてあったので
頑張って行ってみた。

自分の体の感覚がない。
幽体離脱?ってこういう感じかな?
自分の身体なのに 自分の身体じゃないみたいな
変な感じ。

自律神経がイカレテル。

本当はお布団の中に
居た方がいいのかも?

でも 子どもと居ると
元気になるんだよね。

・・・たまたま 年長さんが
「○君が、壁を壊して穴を開けてしまった・・」と
職員室へ主任を呼びに来てくれた。
「え???穴???」
そのとき 主任は手が離せなかったので
私が行く事に・・・・。

教室へ行くと担任の先生・・・なんだかちょっと疲れてる感じだった。
ゆとりが・・・・ないのかな?
「もォ〜・・・・」って 嘆きの溜め息が聞こえた。

壁は・・穴が開いてるって言うのでどんな状態なのか
ドキドキしたけど
壁紙をペロンとはがしてしまって 剥げてる状態。^^;

「私が話すね・・・」 って
○君を抱きしめて ひざの上に座らせた。

優しく 穏やかに話しかけた。
「どした?壁のとこ・・」
「退屈だった・・・・。劇の練習のとき
 待ってるのが退屈だった。」
「退屈だったから 壁紙をはがしたの?」
「うん・・・」
「そっか・・・・。 退屈だったんだ。
 でもね あんな風に壁紙を剥がしたら 
 幼稚園が汚くなっちゃうよ。ボロボロになっちゃうよね。」
「うん」
「○君は幼稚園が嫌い?」
「ううん」
「好き?」
「うん」
「好きな幼稚園が ボロボロになっちゃうよ。
 それっていいことなのかな?」
「ううん。」
「幼稚園がボロボロになって 壊れちゃったら
 ○君は嬉しいのかな?」
「ううん」
「困る?」
「うん」
「じゃあ ビリビリに壁紙をはがすことって 
 やって良いことだった?」
「ううん いけないこと」
「そうだよね。いけないことだよね。ちゃんとわかるよね。」
「うん」
「退屈になったらね、心の中で歌を歌ったり心の中で楽しいことを考えたり、指を 使って遊んだり(指でちょっと遊んで見せ) 劇の練習の時は みんなの分も覚えて、教えてあげるとか しようよ。」
「うん」
「じゃあ もうビリビリはだめだよ。約束ね。」
「うん」
・・で、頭をなでて一度職員室に戻ると
主任が
「どうだった?」
「退屈だったそうで・・大事な幼稚園を壊さないでねって約束してきました。」
「じゃあ 園長先生に謝りに行かなきゃ」
「は?・・はい」

そう言う決まりになってたのか・・・・。
悪いことをしたんだものね。・・そっか。
・・・でもう一度教室へ。

担任に「謝りに行く間は私がクラスを見るから・・」と伝え
もう一度○君の傍に行き
ひざの上に乗せて話しかけた・・・・。

「○君、さっき話した事なんだけど 大切な幼稚園の壁紙をビリビリにしちゃったことを園長先生に謝りに行ける?」
「うん」
「そっか、偉い偉い。じゃあ先生と一緒に行っておいで。」

そこで 担任の先生にバトンタッチ。
先生は○君を連れて 担任の先生は職員室へ・・・・

うふふ
うふふ
その間 私は子ども達の前で ・・・
・・・・やっちゃう!やっちゃう!!
笑わせちゃう!子どもの笑顔が見たいもの!!!

ちょっと
挨拶して 歌を歌って貰って
合奏の楽器を教えてもらって
私の名前を大きな声で言ってもらって(笑
楽しい時間を持たせていただきました♪

そして○君と担任の先生が戻って来てくれて
バイバイ!

それから・・今日は
延長保育の子も居てくれたので
馬鹿笑いをしながら 楽しい時間をすごしていると
少しずつ 体調がもどり・・・・
ちょっと元気になったかな?

行って良かったね。

子どもから パワーをもらった一日でした。

| 日記 | comments(0) | - | |
友だち・・・・・
真夜中の電話
早朝の電話

なるべく 電話に出られるように
携帯はすぐ傍に置いてあるけど・・・・

酔っ払って電話してくる友人には
ちょっと参ったな。

病気のせいでの 早朝電話は 
私が4時前には起きてることを
知ってる友人から 時々かかってくるけど
そんな電話は
近況を聞けて ほっとする。

秋だから?
ひと恋しくなるのかな?

| 日記 | comments(0) | - | |
どうにもならないことなのかな?
今日はPTAの集まりがあるので
お休みします。

幼稚園に
昔受け持った子がピアニストになって
今度名古屋でコンサート・・ってチラシを
貼ってもらいました。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToshikiUsui/

お母さん達が何気なく立ち止まって読んでいてくれると
ものすごく嬉しいです。

明日は
やっぱり 初めて受け持ったMちゃんの結婚式の二次会。
(ハワイで挙式だったので 日本での披露宴みたいなもの)

ウエディング姿を想像するだけで
涙ウルル;;

mixiで見つけた卒園児も
やっぱり結婚するとのこと・・・。

なんだか
幸せの報告って嬉しい♪

子どものころの ちょっとの時間を一緒に過ごしただけだけど
私には 大切な宝物。

卒園するときにね
子ども達に「先生の顔」って書いてもらって
大きくなったら何になりたい?って聞いたテープとか
自分で作って持ってます。
大切にしまってあります。

今の卒園児の担任の先生には
お世話係さんが 滅茶苦茶立派な思い出のアルバムを
作ってくれていますが、
私は 自分で自分の思い出のために作りました。(笑
各学年 必ず同じことをしなくて良かったし
製作とか製作帳とか カリキュラムは決めていたけど
それ以外は何をやっても良かったからね〜
こっそり自分の宝物 持ってます。(笑

・・でも
私が結婚した時は 降園時 サプライズで
お母さん達が子ども達に一本ずつ薔薇の花を持たせてくれて
一本ずつ手渡してくれました。
「おめでとう」の言葉を添えて・・・。

何の前触れも無く・・だったので
ホントびっくりだったけど
感動だったけど・・・・

昔はうちの幼稚園もそういう自由なところが
あったのよ。 

☆  ☆

昨日は 延長保育の子が10人!!
嬉しかったね〜

預ける理由がみな「私用で・・・」だったので
「お母さん達 何処へ行ったの?」ってさりげなく聞いたら
「お買いもの〜」

主任はちょっとムッとしてました。

うちの園の「おあずかり」は
お母さんがやむ終えない理由で 困ったときの
「お助けマン」であって
お母さん達のお買い物のために預かるものではないので・・・

私は 理由なんてどうでもいい♪
子ども達と遊べる時間があることが
嬉しいんだもん♪

子ども達に対して厳しく言うこともあるけど
しつけなきゃいけないことはビシッ!
後は 遊ぼ〜〜!!!だからね。

・・で さりげなく主任に言って見ました。

「今年KF幼稚園が人気だったのは 延長保育が安いからですって!3時までは無料 5時までは300円(おやつ付き)」
「へ〜 そうなの。」

うちはどちらかと言うと
延長保育!と唱ってはいるものの
どちらかと言うと 簡単に頼まれては困るみたいな
ちょっと高めの料金だし
「保育はしません。預かるだけ」って条件。

ちょっと意味がわからないし
父兄によっては お迎えが遅れる方もあって・・・
そんなとき 何も言われなければタダだし
お母さんによっては
「延長代お支払いします。」と言われれば頂くし
そのあたりが 理解不能。

でも 主任は聞き流してた〜^^;

それより
入園前の 幼稚園を選んでる人たち対象の
イベントに必死。

新しい機械も購入したようだし
手作りが売りだけど
手作りにみえないじゃん!って
思っちゃう私。

なんだか 力を入れる部分が
違っていませんか???
| 日記 | comments(0) | - | |

| 1 / 111PAGES | >>